人気ブログランキング | 話題のタグを見る
World Oceans Day
今日から6月が始まりました!
気温がぐっと上がってきていて、少し歩くと暑いな~と感じるのですが、気持ちよく散歩が出来る良い季節になりました♪
来週から関東もいよいよ雨が続くとのことで、洗濯物をせっせと片づけました。
週末の東京は晴れ予報とのことなので、梅雨前の晴れの日を大事に過ごしたいですね。

さて、今年の天衣無縫の春夏コレクションのテーマは「サンゴのいろ、海のいろ」ということで、マリンテイストのカラーや、プリントのミニタオルも海を感じさせるデザインを多く取り入れたものになっています。
今世界の海で起きている問題について考えるきっかけになればと思い、選ばれたテーマです。

調べてみると、6月8日は国連が提唱した「World Oceans Day」という、海のことを考える日だそうです。
2008年から始まったまだ比較的新しい日のため、あまり耳にしたことがないですよね。

毎年フォーカスするテーマがあるようで、2018年は「プラスチックのごみを減らし、海の環境を改善する」というテーマ。
プラスチックのゴミが海にどのような影響を与えているのかというと・・

  • 海に浮かぶプラスチックのゴミの80%は人間が出したもの
  • 年間800万トンのプラスチックのゴミが海に出され、海の生態系や漁業、観光業に悪影響を及ぼしている
  • 魚がプラスチックを食べ、その魚を私たち人間が食べている
  • プラスチックが海のエコシステムに与える影響は1年間で80億ドルにも及ぶ

人間の作り出したものが海や海に住む生物たちに悪影響を与えているのは悲しいです。
夏になると思い出す場所、海。
これからも海で楽しむため、海のエコシステムを守るため、この日をきっかけにもう少し考えてみようと思ったのでした。

(fumie)


by tenimuhoun | 2018-06-01 22:32
<< インナーフェアのお知らせ 涼を感じる・フェア >>



天衣無縫日本橋店スタッフブログ
by tenimuhoun