人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奥出雲に行ってきました。その2
今日は久々の雨が降っていますね。
気温もひんやりしていますが、最近雨が降っていなかったので恵みの雨だなぁと感じます。
先週訪れた奥出雲も2日間を通してほとんど雨でしたが、その分緑が繁々としていて雨もいいもんだなぁと思ったことを思い出しました。

さて、今回も奥出雲での研修についてお届けしたいと思います。

2日目はいよいよ種まきの本番です。
前日に準備した穴に種を置き、そして土のお布団をかぶせていきます。
また、この日は地元のデザイン学校のみなさん約15名も参加してくださり、とても作業がはかどりました!

まず、最初に一晩水に浸けておいた種に灰をまぶします。

奥出雲に行ってきました。その2_e0286724_14182621.jpg


種を水に浸けるのは、眠っていた種を起こして発芽しやすくするため。
そして灰をまぶすのは殺菌のためだそうです。これで虫が寄ってこなかったりします。

そして土に種をまいていきます。
一つの穴に3つ。万が一発芽したかったときのことを考えて、3つ入れるのだそうです。

奥出雲に行ってきました。その2_e0286724_14213528.jpg


種は少し土に押し込むように入れて、そして種の2倍の厚さくらいの土を被せます。

奥出雲に行ってきました。その2_e0286724_14245195.jpg


あまり土の奥に入れても発芽しないし、土の表面ぎりぎりだと鳥に食べられてしまうそう。
この加減によって芽が出てくるかこないか決まるので、難しいです・・・。

奥出雲に行ってきました。その2_e0286724_14264764.jpg


種の蒔き方を教わり、みなさんもくもくと作業に没頭しています。
植物も話しかけるといい、と聞いたので私も「大きくなってねー」「きみたちは大きくなったらタオルになるんだよ」なんて話しかけながら作業を続けました。
(逆にプレッシャー?)

作業中、雨が強くなることもありましたが何とかこの日の目標エリアの種まきが完了しました。
皆様大変お疲れ様でした!
しっかり芽が出て成長してくれますように・・・そうお祈りしながら畑を後にしました。

その後お腹がペコペコになった私たちを、出雲大社近くのうどん屋さんに連れて行っていただきました。

奥出雲に行ってきました。その2_e0286724_14335426.jpg


お蕎麦にも見えるけれど、食べると不思議、もっちもちのおうどんでした。
「宝庫うどん」というメニューで、ホウコという植物が入ったおうどん、大変美味しくいただきました!
そしてお腹が空いていたのでもう1杯温かいおうどんもいただきました。(お腹が空きすぎていたのか、写真を撮り忘れました。)

その後も出雲の名所である稲佐の浜と出雲大社へも連れて行っていただきました。

奥出雲に行ってきました。その2_e0286724_14424560.jpg


奥出雲に行ってきました。その2_e0286724_1443117.jpg


奥出雲に行ってきました。その2_e0286724_1443384.jpg


雨に濡れた出雲大社もとても趣があって綺麗でした。

普段お店にいると中々知ることのできないコットン畑のこと。
毎年栽培方法に改善を加えて、より良いものを作ろうとしてくださっている情熱と誇りを持った方々にお会い出来てとても嬉しく、身が引き締まる思いでした。
皆様、大変お世話になりありがとうございました。

そして、奥出雲から約1週間、私のベランダ畑(?)にもコットンの種をまきました♪

奥出雲に行ってきました。その2_e0286724_14514068.jpg


去年は台風で飛ばされてしまった私のコットン・・・今年は奥出雲で学んだことを活かし、種を一晩水に浸し灰をまぶしちょうど良い厚さの土を被せたので、今年こそは元気な子が育つことを期待します!

(fumie)
by tenimuhoun | 2016-05-17 14:58
<< 冷房対策に、腹巻き。 奥出雲に行ってきました。その1 >>



天衣無縫日本橋店スタッフブログ
by tenimuhoun